えがおのブログ

高校総体


先週の土曜日より宮崎県高校総体が始まりました。2年前までは私も胃の痛くなる思いをしていました。昨日以前私の指導していた剣道部が2位に入賞いたしました。昨年の新人戦ではわずか4人しかいなく、指導者も変わり、苦しい思いで生徒たちは頑張っていました。4月に1年生部員が入部しどうにか5人メンバーがそろいました。この半年間生徒たちは良く頑張ったとおもいます。優勝こそ逃しましたが4人のチームワークと結束はこれからの彼女たちには貴重なものとなったと思います。また、陰で支えた保護者の皆様や保護者会の方の支えがあったことも生徒たちは忘れてはならないことと思います。結果を聞いて私も涙が出てきました。

追伸「日章学園女子剣道部おめでとう」優勝に匹敵するものと思います。これからの九州大会や玉龍旗大会での活躍を期待します